小ジカの森

独身でも、自分らしく、自分のペースで生きていく

バレンタインが憂鬱だった暗黒の学生時代

こんにちは。バレンタインに買うチョコ大好き小ジカです。

 

もうすぐ2月14日ですね。ていうか今日ですね笑

 

世間はワクワクでしょうが、タイトルがものすごーーワクワクありません、ごめんね笑

 

 

 

バレンタイン好きじゃなかった

毎年バレンタインの日は自分用にチョコレート買ってます。普段あまりチョコ食べないんですけど、この日は必ず買うことにしてるんです。

今でこそこんな感じですが、私が学生時代のときはですね、バレンタイン関連が正直好きじゃなかったですね笑 バレンタイン好きな人すまぬ笑

 

あくまで私の時代のエピソードなんですが、いい思い出がなかったんです。

というか、苦い思い出しかなかった。

 

 

暗黒の学生時代

学生時代の私は内気で恥ずかしがり屋で自分から人に話しかけるのが死ぬほど苦手なコミュ障でした。今もそうです。

小学校の時からずーっと友達ができなくて、いつも一人で教室の隅っこにいる陰気な感じだったんです。

 

そんな頃から、バレンタインの日は友達同士チョコを持ってきて交換するキャッキャウフウフ風景が毎年のイベントでした。

クラスに友達が一人もいない私は、当然一度ももらったことはありませんでした。

 

友達じゃないんだからそらぁ当然もらえるわけない、自分でも分かってました。

 

ただね。それでもね。

友達同士、チョコの見せ合いっこして楽しそうにしてるクラスメイトの周りがすっごい眩しいのよ。ほんとキラキラしててね。

私は、その輪に入れない。入ることもできない。ただ眺めてるだけ。

自分だけが置いてかれたようで、寂しくなったし、むなしくなっちゃったんですね。

すごくつらかったです。

ぼっちの宿命なんだなとこの時悟りました。

 

別にね、チョコが欲しかったわけじゃないんです。

友達同士で楽しみ合うことができない、縁がないんだなって。

自分から話しかけることもできない、気の利いたことすら言えない、

こんな自分が情けなさすぎてしんどかったです。

 

小学校、中学、高校、短大と、こんな状況がずーーっと毎年嫌でも見ないといけないから、2月14日はすっごいしんどいものでした。

早く1日過ぎてしまったらいいのに、て周りが楽しんでる横で腹の底からずっと祈ってましたよ。

世間では楽しい日だろうに、私は嫌なことばっかり考えてますね笑

 

就職後の心境の変化

バレンタインはしんどいな、しんどいなと思ってたんですが。

就職してから気持ち変わりましたね。

お給料をいただくようになってからは、自分用にチョコを買うようになりました。

普段からチョコレートを買わないので、この日だけは奮発して気に入ったものを選んでます。

 

自分用に買おうと思ったきっかけは、母からの一言でした。

ある日の会話

母「もうすぐバレンタインの日なんやな」

私「もうそんな日か」

母「自分用に買ったら? お給料出てるんやし」

私「え? 自分用に買ってええの?」

母「自分用に買ってもおかしないやろ? 買ったらええやん、というか買って。

 食べたいわ」

私「自分が食べたいんかいな」

 

とまあ、こんなノリということで笑

母はあまりチョコ好きじゃないんですが、たまには食べたいという欲求から始まりまして、バレンタインの日は必ず買うことになりましたね。

 

今では、毎年どんな商品にしようかと選ぶ楽しみになりました。

あ、予算ですが2500円までと決めてます。私の財布と相談の結果です笑

 

バレンタインっていう、毎年世間では、今年はどんな商品で・誰にあげるのか・何個もらった、とか。

テレビでめちゃくちゃ取り上げるほどワクワク日和なイベント。

 

そんなイベントにめちゃ水を差すようなエピソード語ってしまいましたね笑 すまぬ笑

 

まとめ:今は幸せだ!!

2月14日、バレンタインデーが来るたびに、時々学生時代のときのことを思い出しては、

あーしんどかったなー、辛かったなー

て、どよーんとしてしまうこともありますが。

苦い思い出の分だけ、今がとても幸せで、チョコのような甘い思い出に、

いつかよかったなとなればいいなと思う今日この頃です。

チョコなだけに、甘く、ね笑

 

ではー!またー!